アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
春夏秋冬ほのぼの行こ
ブログ紹介
春が好き。青空が好き。お散歩が好き。買い物も好き。食べる事も作る事も大好き。
そんな毎日をほのぼのと過ごしていきたいな。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1歳のお誕生日会
1歳のお誕生日会 Happy Birthday to Natsu!!! なっちゃん、ついに1歳になりました。 お友達家族となっちゃんのお誕生日会をしました。 ★menu★ お赤飯 トマトと玉葱のサラダ ピーマンと茄子と豚挽肉の味噌炒め お刺身 チョコレートケーキ(大人?!用) すりおろし人参入りパンケーキのバナナヨーグルト(子供達用) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/24 21:20
離乳食の会?
今日はなっちゃんのお友達4人で離乳食の会?を開いた。 内、2人は離乳食をぱくぱく食べ(量も多くてびっくり)、1人はまだ始めたばかり。 なっちゃん...少しは刺激を受けてくれないかと開いた会だったのに... 一口も食べてくれなかったぁー(泣) みんなも協力してくれて抱っこして食べさせてみたり、ママ以外の人に食べさせても らったり、おいし〜なんて言いながら楽しくしてみせたり、他の赤ちゃんのご飯を少し もらって食べさせようとしてみたり...あの手この手と尽くしましたがっ!! なっちゃんは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 21:52
区の保健婦さん
先日、区の福祉保健センターになっちゃんの発育相談で行った件で、今日は保健婦さん がお家まで訪問に来てくれた。 1時間近くなっちゃんの行動や遊び方などを観察してくれて、また運動の仕方も教えても らった。 保健婦さんが来たばかりの時は、うつ伏せで足を使わずお腹を軸にグルグルその場を回 転してるような状態(得意)だったけど、保健婦さんが帰るまでの間に若干足を地に着ける ようになった。(進みはしないが) 保健婦さんによると、お座りを先に覚えてしまったので本来すべき腹ばい姿勢やハイハイ な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 13:08
ファーストシューズ
ファーストシューズ 昔勤めていた会社の後輩がお家へ遊びに来た。 遅くなったけど、赤ちゃんの御祝い何がいいですか〜?と聞かれててなっちゃんのファースト シューズをお願いした。 ファーストシューズだとずっと飾っておけるし記念に残りそうだと思って。 ミキハウスの真っ白地のくまさんがワンポイント付いてるやつ。 すごい私好み♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 23:02
立とうとしてる?
昨夜の寝返りゴロゴロからベット以外のところではどうか???と朝から期待してなっちゃんの 様子を伺っていたが中々やらない... そんな時、玄関のチャイムがなったので、なっちゃんが仰向けで泣いてるのを尻目に、慌て て戻ってきたら...なっちゃんがうつ伏せでママが向かって行った玄関の方を見ていた。 ちょっと得意げな顔して。。 それ以降、回数は少ないが自分で頑張って寝返っていた。 うつ伏せのままにしておくと、その場でよく方向転換するのと(下手するとグルグル回って いる)後ろへ進むのは得意。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 22:56
10ヶ月と11日、寝返りゴロゴロ
今日は区役所の福祉保健センターへ行ってきた。 なっちゃんが10ヶ月になっても寝返りはおろか、ハイハイや掴まり立ち...まったくもって 先に進まない事が心配になって。 本人の意志のせいか?それとも運動神経系のどこかが影響してるのか?ちょっと心配に なって相談窓口へ。 保健婦さんになっちゃんの状況を見てもらったら、やはり一度運動神経系を診てもらった 方が安心ですよねって話になった。リハビリセンターの先生が月一で区役所へ来るらしい。 その時になっちゃんを診てもらうよう予約を入れてもらった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 22:36
お友達のお宅へ
お友達のお宅へ 先日、パン教室で習ったパンを作ってお友達のお家へ遊びに行った。 形も上手?!に、1つは味見用で食べたけどすごくおいしいの♪ お友達も、おぉ〜すごい!しかも、しっとりしてておいし〜〜と喜んでくれました。 いやいや、喜んでもらえるって事が嬉しいね。 また近いうちにバンバンっと騒音をたてながら捏ねよっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 12:13
離乳食
今日はわりかし食べてくれた。 10倍がゆ(一番よく食べてる)←小さじ2 カボチャのペースト(おかゆほどは好きじゃないみたいだけど、嫌いそうではない)←小指の先くらいの量 ジャガ芋とカブの昆布だしペースト(2口ぐらいで嫌な顔してた)←こりゃだめだ。 どうもコホコホ系というか、粒々とか口に残る物?が嫌な感じみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 22:48
今日はパン教室
今日はパン教室 楽しかった〜パン教室。といっても、6月入って週一の4回で終わり。 今日で終わってしまった。あ〜あ...ま、しょうがない、先生がもうすぐ出産だからね。 去年の今頃は私も先生と同じ体だったんだぁー...あの頃は息苦しくて、暑くて、体重くて、 本当に大変だった。特に臨月に入ってから。股関節と腰が特に痛くてねー。 でもその痛みを乗り越えたからこそ、なっちゃんという可愛い可愛い愛娘に会えたんだよね。 みんなきつい思いをしてこそ可愛い我が子に会えるのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 22:34
なっちゃんの歯
今日はぱいマッサの日。 おっぱい先生にいつも赤ちゃんの事を色々と聞いてもらったり教えてもらったり、発育状況 とか看てもらえたりしてるんだけど、今日はなっちゃんの歯について。 なっちゃんの左前歯が生えてきたのに気づいたのはおっぱいを上げてる時のチクチクした 痛みがあってから。 まだ傷がつくほど噛まれてないが、おっぱいを飲む時に遊びながら飲むような月齢になって しまっているので少しの物音や人の気配、テレビなど敏感に反応し、吸っては外して吸って は外しての繰り返しでその時に歯でおっぱいを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 22:51
おねむの日
今日はひたすら寝てたなっちゃん。 昨日、おでかけした行くとこ行くとこ混んでたから疲れちゃったのかな? 今日はおとなしくお家でゴロゴロして過ごした。お天気も悪かったからね。 なっちゃん、またお熱出さないようにお昼寝で疲れをとってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 00:12
大人買いの大人食い??
大人買いの大人食い?? やってしまった。遂に私の夢?!である大人食い!! 丸ごとスイカを半分に切ってそれをスプーンで食べる。 どうなる事かと思ったが旦那と二人で2日間で完食できた。 なんだ、意外とできるんだ。 あ、でももともとそんなに大きいスイカじゃなかったからね。 でも最高に美味しかった。 スイカ、食べたいなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/24 22:53
いよいよ10ヶ月
おめでと〜〜。ついに10ヶ月になりました。もうすぐ1歳だ!! 嬉しいねぇ〜。去年の今頃はお腹が大きくてヒーヒー言ってたような気がするよ。 早いものだね。早くパパとママとなっちゃんの3人でお手て繋いで歩けるといいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 14:57
絵本、大好き??
絵本、大好き?? 最近絵本を見せると意外と反応がいいものだから昨日図書館へ行って借りてきた。 絵本3冊、その中の1つが結構気に入ったみたいで、それを読むとキャッキャする。 そして、絵本の絵がなっちゃんの黒い目に写ってるのを見ると、あ〜ちゃんと見てる んだぁーって実感するね。 関心を示してくれるとは...これまた成長の証し、嬉しい事だ。 前は絵本を読んであげてもまったく興味を示さなかったのに、ハードカバーの絵本 だと手をバンバン当てて喜んでもいる。 そうねー、気に入った物だけ買ってあげるからね。それ以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 15:04
意外なおもちゃといたずらなっちゃん
意外なおもちゃといたずらなっちゃん 最近、意外なおもちゃ(物?)で遊ぶようになってきた。 既製品のおもちゃよりもどこにでもある普通の物がいいみたい。 特にお気に入りは、ビニール、ペットボトル、ハンカチ入れたティッシュ箱(引っ張り 出すのが楽しいみたい)、オムツ、おしぼり...等々。 先日はお尻拭きシートを全てケースから出してしまって...なっちゃん、濡れティッシュ に埋もれてた(笑) あ〜、写真撮っておけばよかったな。 もうそれ以来はお尻拭きシートを近くに置いてないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 15:00
4時起床
なっちゃん眠くないのかなぁ? 朝はもともと早起きのなっちゃんだけど、最近は4時ぐらいからウホウホしてる事が多い。 とても眠そうにしてるのに寝かせようとすると、うぎゃー!と泣く... 今朝も4時過ぎから起きていてどうもこうも寝せようと頑張ってみたが寝る気配がなかっ たのでリビングへ連れてきておもちゃを渡したらしばらく遊んでいた。 6時ぐらいだったかなぁ...ぐずりだしたのでおっぱいあげて2度寝をさせた。 どうして朝までぐっすり寝ないんだろ?遊びたいのかな? 付き合ってるママがきついよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 23:10
夜中のハイテンション
タイトル通り、ママ泣かせの真夜中のハイテンション... 20:30いつもより早めに眠りに入ったなっちゃん、おっ、お利口さんだ〜と思ったのは 束の間、おっぱいで起きた0時から目がぱちくり。 よほど短時間で熟睡したのでしょう。 そこからママと格闘の末、ようやく2時?!にご就寝してくださいました。 おかげで朝が辛い...本人も朝方はどうもグズグズしてて調子が悪い。 しっかり寝ればいいのに...と思うが、遊びたい?のかな??それとも暑い? 夜中の汗はすごい!肌着が汗でびっしょり。 お着替... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 22:02
最近の離乳食
4月から離乳食をはじめたが、まったくもって食べてくれなかった。 今日までの途中、扁桃腺を腫らしてお熱を出したのが3回?! どうやらなっちゃんは扁桃腺が腫れやすいみたいだ。 小さい体でお熱だしてグズグズしてる姿は本当に可哀想。 なるべく人が多い室内に出かけないようにするなど(屋外だとまだいいらしい) 疲れをなるべくためないようにしてあげましょう!と先生に言われました。 あと5日で10ヶ月というのに体調がそんなこんなで離乳食が思うように進まな かったのでちょっと心配。 今日は病院に行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 15:38
なっちゃんストローデビューの日
ぱちぱちぱち〜!! なっちゃん、ついにストローで麦茶を飲めるようになりました。 今日という日を忘れないように、書き書き。 どうして飲めるようになったのか... 偶々今日は赤ちゃんの集い(笑)同じマンション内になっちゃんと同じ歳が7人も!! あるお宅へ集合しました〜。いやいや、すごいいいお天気でお部屋もちょっと暑め、 なおかつ赤ちゃんが7人、大人7人もいたんじゃそりゃ喉も渇くわ。 なっちゃん、ハッスルしてて喉が渇いたのか? 数日前よりストローを口にあてては...ん〜〜...吸えない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 23:21
扁桃腺
またもや...なっちゃんは扁桃腺が腫れやすいみたいだ。 外部からの症状でなく、内部からということで...疲れがたまって体の抵抗力が落ちると お熱がでるらしい。おでかけさせすぎかしらね? 扁桃腺が弱いとすぐにお熱がでるから、なるべくおでかけとか続けてでないようにする とか...屋内ばかりじゃなく屋外へ連れ出すなど、無理させないようにしよう。 今日は区役所開催の離乳食の会に予約を入れていたのに、キャンセルしました。 こればかりはしょうがないね。 明日で9ヶ月と言うのに、可哀想ななっちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 15:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

春夏秋冬ほのぼの行こ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる